2015年12月2日水曜日

ユーザーサポートしていると凄ぇ嬉しいこともある

ヤスヒロファン (恐らくヤスヒロ個人ではなくゲームのファン) の あいら@猫 さんが超絶可愛いマンガを描いてくれました!
色塗りに 2 日もかけてくれたらしいです!!嬉しい!!!

彼女は以前から Twitter で時々「私」と「ヤスヒロ」の掛け合いをショートショート風に post してくださっていて、何というかすごい癒されるんですよね ε-(´∀` )





というわけでポラリスエックスでは人数少ないながらもユーザーサポート・コミュニケーションを超大事にしてます。

info@ に届くメール (ユーザー様からの問い合わせもここに届く) は全員見れるようになっていて、基本は社長自ら全て対応してます。
Google Play のコメントもほぼ全て返信していて、それも社長対応。

たまに辛辣なコメントや、不具合に対する怒りの声もあるけど、それは真摯に受け止めた上で、必要があれば改修の仕様検討の材料に出来るのでありがたいです。

ただ 9 割方は優しい人たちで、問い合わせも「もっとゲームが良くなって欲しい」とか「不具合に運営が気付いてないかもしれないから」といった善意から行ってくれる人がほとんどです。
優しいメッセージに時々じんときます。感謝。。。

(さすがにユーザー増えて大変になってきたので、ポラリスエックスでは石原さとみ似のユーザーサポート担当を採用しています)

加えて、Twitter でもわりと活発にユーザーとコミュニケーションをとっています。
Tweetdeck という Chrome Extension を使って「中年騎士」および「ヤスヒロ」を含むつぶやきを全チェックし、気になったものがあればリプライ and/or リツイート。


あと、このゲームの中では主人公がひたすらどーでもいいセリフをつぶやいているので、そのセリフを Twitter でも定期的に (1 時間に 1 回) つぶやいてます。



これは bot を使っていて、web サービスの twittbot ってのを使ってます。
無料で使える機能が充実してて、サイトも軽くて良いカンジ。

つぶやきの内容も Twitter で公募してて、意外に 1 日 1 件ぐらいは応募してくれます。
特典とかは無いんですけどね。


メールサポートや Google Play のコメントなど「ポラリスエックスの人」として発言するときは、これでもか、っていうぐらい丁寧な対応・言葉遣いをしています。
逆にキャラとして「ヤスヒロ」が発言するときは、ゆっちゃなんですが、けっこう適当ですw

絵文字も句読点もない。

今日はとあるアカウントの中の人をやってる石原さとみ似の女の子から、Line@ の活用法とかも教えてもらったので、近々試してみるかもしれません!
話しかけられたときの自動返信の内容 (全文一致 しかダメらしい) を考えるのとか、社長がまた好きなんよね... (凝り性)

最後にもう一度だけ、ポラリスエックスでは石原さとみ似のユーザーサポート担当を採用しています
以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿