2015年12月21日月曜日

1URLでOSごとに遷移先のストアを出し分け


http://app-redirect.me/yasuhiro.html

↑この URL を叩くと、iPhone, iPod, iPad 系の UserAgent の場合は App Store へ、それ以外の場合は Google Play に遷移するように出来ました!

ソースは開発者仲間の @sawada64 さんのこの blog をほぼ丸パクリしました。
AppStoreかGooglePlayに振り分けてリダイレクトする方法

HTML のタグがそのまんま本文として表示されてしまう問題 (*1) や、半角アポストロフィ ' がコード内で文字化けしてしまう問題 (*2) に苦しめられましたが、開発者仲間のねこバタ会議さん (@nekobata_kaigi) が助けてくれました。

(*1) Mac のテキストエディタの問題で、環境設定からリッチテキストから標準テキストに変更することで解決しました。(参照)

(*2) よく分からないですが、' (記号) と ’ (半角カタカナ) が混じっていたのかな?文字化けしてないほうを、文字化けしてるほうにコピペ上書きしたら、解決しました。

ドメインの app-redirect.me は、このために新しくとりました。

非エンジニアのぼくが、ドメイン取得からのレンタルサーバー立てて DNS 設定して、HTML でコード書いて (コピペ) FTP でアップロード、までを全て半日で終わらせたって結構すごくないっすかwwうっうぇっwww

で、なんでこんなことやったかっていうと、「中年騎士ヤスヒロ」初の大型アップデートしました。
明日プレスリリースも出します!
どーーーん

0 件のコメント:

コメントを投稿